脚の筋トレって?

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脚の筋トレって?

脚の筋トレの方法を紹介します。

 

1.つま先立ち
2.片足スクワット
3.ランジ

 

1のつま先立ちは、ふくらはぎを鍛える筋トレになります。

 

まずは、まっすぐに立ちます。

 

そして、両足つま先立ちになって、元の状態に戻し、またつま先立ちになって、元の状態に戻すというのを20回繰り返してください。

 

とっても簡単に思いますが、意外と大変で、しっかりとふくらはぎを鍛えることができます。

 

2の片足スクワットは、脚全体とお尻を鍛えることができる筋トレです。

 

片足スクワットのやり方は、両手を前に伸ばして、右足で立ち、バランスを取ります。

 

浮いている左足を床に付けないようにして、右足だけでしゃがみ、ゆっくりと元の状態に戻しましょう。

 

これを左足でも同様に行い、左右5回ずつほど繰り返します。

 

3のランジは、大腿四頭筋を鍛えるのに効果的です。

 

まず、肩幅に足を開き、背筋を伸ばした状態で、真っ直ぐに立ちます。

 

それから、その状態で、右足を前に大きく踏み出して、太ももと床が平行になるくらいまで、体を落とします。

 

踏み出した右足を戻す際は、床を蹴るようにしてください。

 

これを左足も行い、左右それぞれ20回×3セットで行うといいでしょう。